人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチク。

jun0826.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

2006年を振りかえって

新年なので、2006年を振り返って考えてみました。

とても得たものの多い年だったと思います。
異文化に触れ、その中で“建築を教える”という行為から、逆に自分が多くのことを学んでいたと思います。
そして何よりも、持続して努力することの大切さを再確認し、他のだれかと共同で物事を進めていく楽しさを発見しました。
出発前に聞いていた現地での仕事内容と、実際に現地に着いてからの仕事が違うことは、ボランティアではよくあることらしく、私も同様でした。それでも、その仕事に対して真摯に向かい合い、それと同時に、自分が本当にしたいことと、その場所で何が必要かを考え続け、それを実現できるように努力してきました。
周りの環境が良かったという幸運も手伝い、今では自分なりの理想的な活動に近づけたと思っています。
そして他の人と共同で作業することにより、活動の幅が大きく広がったことと、お互い調べたり気づいたりした事を共有しあうことにより、さらに理解が深まり、とても充実した時を過ごしました。

新年のせいか、良いことばかり頭に浮かんできます。
日本で充電して体重も戻りつつあり、新たにやりたいことが頭を占めつつあります。
それを考えると残り少ない活動中に、出来るだけのことをしようと考えています。

by katojun0826 | 2007-01-01 19:07 | モンゴル


<< 日々の記録      新潟でもモンゴル >>